月別アーカイブ: 2017年3月

修了式、離任式を実施いたしました。

3月24日(金)平成28年度修了式、離任式を実施いたしました。

修了式 校長講話(要約)

「チーム石神井」で文武二道の両立を!のスローガンのもと、生徒の皆さんはチームとして様々な教育活動に取り組み、よく頑張りました。

あいさつは、コミュニケーションの第一歩であり、文武二道の両立のためにも必要なことです。

生徒の皆さんは、「石神井」という看板を背負っていることを自覚し、4月からは1つ上を目指す気持ちを持って臨むよう、春休みよく考えてほしいと思います。

 

リオ五輪銅メダリスト 御講演

3月14日(火)リオデジャネイロ五輪シンクロナイズドスイミング銅メダリストの三井 梨紗子氏をお招きして「メダル獲得までの軌跡」と題し御講演していただきました。

三井氏御講演1 三井氏御講演2 三井氏御講演3 三井氏御講演4 三井氏御講演6 三井氏御講演7 三井氏御講演8三井氏御講演8

講師 三井 梨紗子 氏

略歴 シンクロナイズドスイミング、2015年ロシア・カザンで行われた世界選手権に出場。井村雅代コーチのもと乾友紀子選手と組んで、デュエット・テクニカルルーティンで銅メダル獲得。2016年春にミキハウスに入社し、8月にはリオデジャネイロオリンピックに出場。ウクライナとの激闘を制し、乾選手とのデュエットで銅メダル、チームでも銅メダルを獲得した。

生徒の感想(一部抜粋、要約)

・水中のスポーツなのに陸上トレーニングを5時間も行っていることに驚いた。

・頑張るのは当たり前、どんな質の頑張りをするかが大事、という言葉が響いた。

・1日のトレーニング時間を聞いて驚いた。自分よりすごい人は自分の何倍もつらい思いをして努力しているんだと思うと、もっともっと努力しようと思った。

・大きな目標を達成できる人も普通の私たちと同じように感じていて、でも耐えて努力し続けられる方なのだと思った。

・「昨日と同じことをしていませんか?」「毎日進歩していますか?」という三井選手を指導された井村コーチが示した言葉が印象的だった。普段の部活動の取り組みを振り返って改善したい。

・今まで人の話を聞いてここまでやる気がみなぎってきたのは初めてです。ありがとうございました。

 

 

第69回 卒業式を挙行いたしました。

69期316名の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

28卒業式1 28卒業式2 28卒業式3 28卒業式4 28卒業式5 28卒業式6 28卒業式7 28卒業式8 28卒業式9 28卒業式10 28卒業式11 28卒業式12 28卒業式13 28卒業式14 28卒業式15 28卒業式16 28卒業式17 28卒業式18

武田校長式辞より

「水滴 石を穿つ(うがつ)」

卒業生の皆さんの3年間の研鑽が石神井の伝統の礎となり、「チーム石神井」で文武二道の両立を!のスローガンのもと、大変充実した高校生活を送ることができる学校として高く認知され、中学生があこがれる学校となってきました。伝統の体育祭の成功は卒業する皆さんの大きなパワーと、これまでの卒業生や保護者の皆様の力が重なって「チーム石神井」で体現できたものであります。

「水滴 石を穿つ」が如く、これからの人生も頑張って下さい!

 

 

 

吹奏楽部 3/23(木)定期演奏会のお知らせ

吹奏楽部 定期演奏会を開催いたします。

入場無料です。御来場お待ちしております!

定期演奏会

石神井高校吹奏楽部 第39回定期演奏会

日時 3月23日(木)18:30開演

場所 保谷こもれびホール(東京都西東京市中町1-5-1 西武池袋線保谷駅徒歩15分)

曲目

Spirited Away《千と千尋の神隠し》より

マードックからの最後の手紙

DEN-GAKU

スーパー・マリオ・ブラザーズ

DISNEY AT THE MOVIE

前前前世

OLA!

     など

本校ラグビー部生徒が代表に選出されました!

ラグビー部 権藤 時大(1年)がU16関東選抜トレセン、草野 蒼太(1年)がU16東京選抜にそれぞれ選出されました。

U16東京選抜の強化試合が以下の日程で開催されます。応援よろしくお願いいたします。

強化試合

日時 平成29年3月18日(土)午後

場所 神奈川県保土ヶ谷公園ラグビー場(横浜市保土ヶ谷区花見台4-2)

相手 U16神奈川選抜・U16群馬選抜